レシピ

初めてでも簡単に焼ける!おうちパンの魅力

朝、起きたら焼き立てのパンが食べられる生活って憧れませんか?
でも家でパンを焼くのって、時間がとてもかかったり難しそうだったりでちょっとハードルが高めですよね!

家で焼くにはハードルの高そうなパンですが、吉永麻衣子先生考案のおうちパンなら大丈夫。
難しい技術などなくても誰でも簡単に失敗なくパンを焼くことができます。
この記事ではそんな魅力たっぷりのおうちパンについてお伝えします!

誰でも簡単に焼ける!タッパーとスプーンで仕込みができるドデカパン

普通に自宅でパンを焼こうと思うと工程として
計量、生地をこねる、1次発酵、分割、ベンチタイム、2次発酵、焼成とたくさんの項目があります。
これを見ただけでもパンを焼くのって難しいってなりますよね。

ところがこのドデカパンはタッパーに材料を入れて混ぜてるだけ。
混ぜ終わった後は冷蔵庫で一晩おくだけで手を汚さずにパン生地の仕込みができます。
仕込みにかかる時間はせいぜい10分程度。
焼くのもフライパン、トースター、魚焼きグリルなどオーブンがなくても美味しいパンが焼けます。

誰でも簡単に焼けるドデカパンの詳しいレシピはこちら

ニコ
ニコ
本当に簡単なのですぐにに作ることができるよ!

もっと色んなパンを焼いてみたい人はこちら。

常備菜のように生地をストックしてパンを作り置きしよう

おうちパンの魅力は簡単なだけではな作り置きができるところ!
私も初めはパン生地を作り置き?って思いましたが冷蔵庫でゆっくり発酵させる生地なので発酵してから5日間程度日持ちすることができます。
週末にパン生地をストックしておけば平日はバリエーションを変えて毎日焼き立てのパンを焼くこともできます。
プレーンなパンから、おやつにもできる甘いパンまでいろんなパンを焼くことができますよ!

ニコ
ニコ
プレーンなパンから、おやつにもできる甘いパンまでいろんなパンを焼くことができるよ!

おうちパンの最大の魅力は特別な材料や道具を必要としないこと

いくら簡単にパン生地の仕込みができるといっても、材料や道具を買いそろえるのが大変だと作る気にはならないですよね。
でもおうちパンならそんな心配はありません。
近所のスーパーで売っている材料やだけでパンを焼くことができます!

最低限必要な道具はこれだけ

☆量り
☆強力粉
☆砂糖
☆塩
☆ドライイースト

上記の5つがあればプレーンなパンは焼くことができますし、その他のパンもスーパーで手に入る材料で充分おいしいパンを焼くことができます。

おうちパンを極めたいと思ったらおうちパンマスターに

おうちパンをもっと上手に焼けるようになりたいと思ったり、おうちパンをもっと多くの人に広めたいと思ったらお菓子、パンつくりの総合サイト「Cotta」でおうちパンマスターの資格を受講することができます。おうちパンマスターの資格はスクールに通ったりしなくてもおうちで受講できるおうちパンの資格です。
おうちパンマスターの資格を取得することで、おうちパンマスターとしての活動ができます。主におうちパンを教える教室などをすることが可能です。

おうちパンマスターの資格を取得を取得するには?

おうちパンマスターの資格はオンラインで受ける通信講座と認定教室に通って取得する方法の2種類あります。
通える範囲内に教室がある方は認定教室に通うのもよいですが、気軽に自分のペースで取得できるオンライン講座がお勧めです。

オンラインで取得する方法はこちら

Cottaで受講チケットを購入してオンラインで受講することができます。
取得までの目安は大体1~2か月で受講できます。
●受講料 15,000円
●登録料 5,000円(認定場が必要な人は8,000円

いかかだったでしょうか。
おうちパンは、パンを焼くのは難しいという常識を覆すほど誰でも簡単にパンが焼けます。
本当にびっくりするほどパンが簡単に焼けるので焼き立てパンでおいしい朝食を作ってみませんか。

こちらの記事もおすすめ!