レシピ

ホットケーキミックスで簡単。濃厚チョコケーキ

お菓子作りって難しそう?
材料そろえたり、後片付けが面倒そう・・・
そんな大変さを解消するボウル1つと材料4つでできる超簡単な濃厚チョコケーキの作り方を紹介します。

niko
niko
とっても簡単なチョコケーキの レシピだよ

材料 18cmのホール型1個分

材料はたったの4つ

□チョコレート150g
□生クリーム200ml
□ホットケーキミックス60g
□卵2個

niko
niko
チョコレートは板チョコでもできるよ!

作り方

簡単な手順は下記の4つだけ!

①チョコレートを割りボウルに入れレンジで溶かす(大体1分半くらい)
②生クリームを少しずつボウルに入れ混ぜる
③卵を入れ混ぜる
④型に入れて180度のオーブンで35分焼く

niko
niko
チョコレートを溶かす時は焦げないように様子を見てね!
全部溶けてなくても混ぜるうちに溶けるから大丈夫だよ
チョコレートを溶かしたら、オーブンを180度に余熱してね!

焼きあがったら竹串を刺し、生地がつかないか確認をする。
生地がついてくるときは5分ずつ焼き時間を追加してください。

まとめ

いかかがでしたか?
作ろうと思ってから1時間以内で簡単にできるチョコレートケーキです。
よかったら是非作ってみてくださいね!