子育て

小学校の自然学校に使えるリュックとバッグ6選

小学校高学年になってくると初めての泊まりがけのイベントで自然学校があるところも多いのではないでしょうか。
初めての泊まりがけの行事だと、どれぐらいのバッグの大きさが良いのか分からなかったり、どんなバッグを用意すればよいのか分からなかったりしますよね。
実際の荷物を詰めてから選べるわけはないので、我が家でも大きさや形を相当悩みました。
そこで今回は、我が家の体験談も踏まえて泊数別にオススメのバッグとリュックを紹介します。

バッグの大きさの目安は日程+10リットル

自然学校の日程は学校によって違いますが、1泊2日から2泊3日が多いです。ちなみに兵庫県では4泊5日という長丁場で修学旅行よりも一大イベントとなっています。
バッグの大きさの目安は大体、日程+10リットルが目安ですが、小学生のお子さんの場合は少し余裕を持った大きさをお勧めします。

泊数別のバッグの大きさ目安はこちら

●1泊2日・・・30リットル(20リットル+10リットル)
●2泊3日・・・40リットル(30リットル+10リットル)
●3泊4日・・・50リットル(40リットル+10リットル)
●4泊5日・・・60リットル(50リットル+10リットル)

余裕を持った大きさのバッグのをオススメする理由

自然学校に行く前の荷物準備は親御さんも一緒にされる方が多いので、コンパクトにバッグにまとめることができます。しかし帰りの荷物は子供だけで用意するので、キチキチのバッグだと荷物を詰めることができなくなってしまいます。

niko
niko
かなり余裕を持たせていたけどパンパンでかえってきたよ!

自然学校に使えるバッグ選びのポイントと購入場所は

では実際にどういったバッグを選べばよいのでしょうか。バッグの選び方のポイントや、購入場所についてみていきたいと思います。

子供が持ちやすいものを選ぼう

バッグは手で持つものやショルダータイプの物よりも、背負えるタイプのバッグが便利です。バスでの移動なので背負えなくても問題ないのでは?と思っていましたが移動の際には背負えるタイプのカバンの方が子供の負担が少ないです。

普段でも使えるバッグを選ぼう

せっかく購入するバッグですので学校の行事でしか使えないのではもったいないですよね。家族で出かけるときに使えるようなデザインや長く使えそうなデザインの物をお勧めします。

購入は実際に見てから

自然学校に持っていくバッグは大型量販店やスポーツ店、アウトドアショップ、ネット通販等で購入することができます。
一度にたくさんのバッグが見れるネット通販が便利ですが、実際の大きさや背負った感じを確かめるためにも一度お店に足を運ばれることをオススメします。

ニコ
ニコ
我が家でも実際にお店で背負ってみてから価格の安いネットで通販で購入したよ!

自然学校に使えるオススメのバッグはこれ

とはいえ、旅行用のバッグはブランドや形も豊富にあるのでどれを選べばよいのか迷ってしまいますよね。形や大きさなど具体的にオススメなバッグを紹介していきます。男女別に人気のブランドも紹介しますのでお子様と一緒に選んでみてください。

男の子に人気のバッグはこれ!

男の子に人気のバッグをリュックタイプ、ボストンタイプに分けて紹介します。

かっこいいデザインのキャプテンスタッグ

<基本情報>

CAPTAIN STAG キャプテンスタッグ サブリュック
サイズ W54~68X高さ45XD19cm
容量/重量 約45L~58L/約730g
材質 Pハニカムリップ
カラー ●ブラック
●ネイビー
●レッド
●グレー
商品説明 ◇カブセ:ファスナーポケット付ワンタッチバックル開口
◇本体開口部:ファスナー
◇正面:ファスナーポケットX2
◇サイド:ファスナーポケットX2
◇胸ベルトワンタッチバックル
◇提げ用持ち手付き

背負ってもカッコイイ!adidas(アディダス) 3WAYチームバッグ

<基本情報>

adidas(アディダス) EPS2.0 3WAY チームバッグ 50L FST48
サイズ 約60×29×28cm
容量/重量 約50L
材質 ポリエステル
カラー ●ブラック
●アクティブレッド
●レジェンドマリン
●アッシュグレー
商品説明 ◇バックパック、ショルダーバッグ、ダッフルバッグの3Way
◇小物を収納可能なフロントジップポケット
◇シューズを別納できるシューズコンパートパートメント

女の子に人気のバッグはこれ

女の子に人気のブランドからリュックタイプ、ボストンタイプのバッグを紹介します。

柄がカワイイ、NICE CLAUP ラブバニーシリーズ

<基本情報>

NICE CLAUP  ナイスクラップ ラブバニー
サイズ W53~68X高さ43XD18cm
容量/重量 約42~50L/約770g
材質 ポリエステル
カラー ●ブラック
●ネイビー
●スカイ
●パープル
商品説明 ◇サイドファスナーからメインルームの荷物取り出し可能
◇本体開口部:ファスナー
◇外:ファスナーポケットX2
◇サイド:ファスナーポケットX2
◇内ポケットなし
◇チェストベルト付き

大人っぽいデザインのバービーボストンバッグ

<基本情報>

バービーBarbie ボストンバッグ
サイズ 横幅約60×高さ約33×マチ幅約27
容量/重量 約580グラム
材質 ポリエステル
カラー ●ブラック
●ネイビー
●ピンク
●ブルー
商品説明 ◇フロントファスナーポケット
◇インナーポケットあり
◇パスケースなどをつけれるDカン付き

どちらでも使えるユニセックスなデザインはこれ

容量が広がるコールマンのリュック

<基本情報>

コールマン リュック
サイズ 約幅53~67cm 高さ45cm 厚み18cm
容量/重量 約42~50L/約730g
材質 ポリエステル
カラー ●グリーン
●ブラック
●ネイビードット
●ピンク
●ネイビーボーダー
●キャンプマップ
商品説明 ◇正面に立体ファスナーポケット
◇両サイド立体ファスナーポケット
◇背面。ショルダーにはクッション材付き
◇チェストベルト付き

3wayで使えるコールマンのボストンバッグ

<基本情報>

コールマン ボストンバッグ 3ウェイボストン MD 
サイズ 約58×28×30cm
容量/重量 約50L/約900g
材質 ポリエステル
カラー ●ブラックチェック
●ブラック
●ネイビードット
●トゥルーネイビー
●ディープブルー
●ヘリンボーン
●ネイビーボーダー
●デニム
商品説明 ◇サイドファスナーポケット
◇大きく開くメイン収納(内部にメッシュポケット×2、キーフック×1)
◇ショルダーベルトは取り外し可能
◇リフレクター付き

4泊5日の自然学校へ行った我が家の体験談

うちは4泊5日の自然学校だったので、バッグの大きさについては相当悩みました。
家族で長期の旅行をする場合ならスーツケースで済みますが、ボストンバッグかリュックの指定があったのでどれぐらいの大きさが良いのか全く想像ができませんでした。そんな我が家が選んだのは

ニコ
ニコ
我が家ではコールマンの3wayボストンの80lにしたよ!

息の荷物はスカスカでちょっと大きいかとも思いましたが、案の定帰りはパンパンだったので大きめを選んで正解でした。
ちなみに修学旅行用には同シリーズの小さいサイズを購入しました。こちらは1泊や2泊の旅行にとても便利で今もよく使っています。

いかがだったでしょうか?
自然学校だけではなく、そのあとの修学旅行もありますので長く使えるカバンがおすすめです。
ぜひお子さんと一緒に選んでみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ!