美容

夏の乾燥肌に注意!夏こそしっかりと保湿ケアをしよう。

冬でもないのに肌がなんだかカサカサして調子が悪いなんてことはありませんか?
それは夏の乾燥肌かもしれません。
エアコンを1日中つけっぱなしにしないと過ごしにくいこの季節は夏でも乾燥肌が起こります。夏の乾燥肌はシミやシワなど、肌の老化を招く恐れもありますので適切な保湿が必要です。夏こそ必要な肌のお手入れについてみていきたいと思います。

夏こそ要注意!夏でも肌は乾燥する

夏場は汗をかいたり、Tゾーンの脂っぽさが気になる季節。そのため肌は潤っているような気がしますが、肌の内側は乾燥している場合があります。
気温が高くなると皮脂の量が増加するので何となく潤っているような気がしますが、エアコンが利いた室内に長時間いる人は特に肌の乾燥に注意が必要です。

ニコ
ニコ
夏は隠れ乾燥肌に要注意だよ!

夏のスキンケアは保湿と美白

肌が乾燥するとバリア機能が低下してしまうので紫外線などのダメージを受けやすくなります。
肌の乾燥が、シワやたるみ、くすみなどの肌の老化を進めてしまう原因にもなります。
乾燥させないためにも普段のお手入れが大事になりますのでお手入れについて詳しく見ていきたいと思います。

洗顔は良く泡立てて

洗顔料はよく泡立てて、ぬるま湯で優しく洗いましょう。朝は洗顔料を使わないという人もいますが、皮脂の量が増える夏はTソーンだけでも洗顔料を使うことがお勧めです。余分な皮脂を残したままにすると酸化して肌老化の原因になります。

保湿はしっかりと

洗顔後は肌の乾燥が進むため、なるべく早く保湿をすることが大切です。化粧水で肌を整えた後、乳液やクリームで水分が蒸発しないようにふたをしましょう。
日焼け止めクリームをしっかりと塗って紫外線から肌を守ることも大事です。

夜のスキンケアはクレンジングをしっかりと

夜は必ずメイクを落としましょう。
疲れているとついウッカリそのまま寝落ちしてしまったりしまますが夏の肌は汗や皮脂を落とさず寝るのは肌老化を早めます。クレンジング材を使って優しくメイクを落としましょう。しっかりとすすいだ後は朝と同様に保湿までしっかりとすることで1日の肌の疲れを癒しましょう。また紫外線をたくさん浴びているので美白成分の入った化粧品を使うのがおすすめです。

食生活を整えて肌の調子を整えよう

暑い日が続くと食欲がなくなったり、冷たいものばかり摂ってしまったり食生活が乱れがちの夏ですが、肌のためにも食生活を整えましょう。
健やかな肌を保つためにはビタミンA、C、EやビタミンB群の摂取が大事になります。
また紫外線から肌を守るためにも抗酸化作用のある食べ物を摂取することも大事です。

抗酸化作用のある食べ物はこれ

ポリフェノール・・・ブルーベリー、りんご
ビタミンA・・・人参、カボチャ、小松菜、
ビタミンC・・・パプリカ、ブロッコリー、キウイ
ビタミンE・・・ごま、アーモンド

いかがだったでしょうか、夏は冬ほど乾燥が気にならないので保湿することを忘れがちですが、室外と室内の気温差や紫外線などもあり肌はダメージを受けやすくなっています。
しっかりとお手入れをして肌老化を防ぎましょう。