子供とお出かけ

子供から大人まで楽しめるグリコピア神戸の工場見学

グリコと言えばッキーやプリッツ、ビスコなど子供から大人まで大好きなお菓子を作っている誰もが知る有名なお菓子メーカー。

グリコピア神戸では普段食べているお菓子を製造しているところを見学したり、手作り体験をすることもできます。

工場見学というと小学校の校外学習で行くようなイメージでちょっとお固いが感じもしますが、グリコピアは楽しみながら見学できる工夫が満載。

ニコ
ニコ
いつも食べているお菓子がどのように作られているのかを見ることができて子供にも大人にも興味深い内容になっているよ!

大人気のグリコピアの工場見学。

見学できる内容や、体験できる内容、予約の取り方や注意点などをまとめてみました。

グリコピア神戸の工場見学の予約方法は


グリコピア神戸の工場見学は完全予約制です。

予約をしていないと見学することはできませんが、とても人気がある施設でびっくりするぐらいすぐに予約がすぐに埋ってしまいます。

大人気のグリコピア神戸の予約はいつからどのようにとればよいのでしょうか。

グリコピア神戸の工場見学予約はいつから?

グリコピア神戸の予約は当月も含め4か月先までの予約をすることができます。

毎月5日の9時半から3か月先の予約をすることができます。

ニコ
ニコ
1月分の予約は10月5日から開始!
2月は11月5日から開始という感じだよ

予約の方法

予約の方法は2種類。電話かインターネットのどちらかになります。

インターネットからの予約方法

グリコピア神戸の予約番号取得フォームから申し込むことができます。

月ごとのカレンダーになっており、一目でどの日時が空いているのかわかるので予約がしやすいです。

公式HPはこちら
https://www.glico.com/jp/enjoy/experience/glicopia/kobe/

その月も含めて4か月分の予約ができますが土日は人気であっという間に埋ってしまいます。

行きたい日が決まっているなら予約開始日を狙うのがお勧めです。

ただし、インターネットから予約ができるのは2名~14名まで。1人では予約ができないので注意が必要です。

電話での予約方法

下記に該当する人はインターネット予約とはスケジュールが違うので注意が必要です。

4か月前からとかではなく早めに相談することができます。

①15名上の団体
②車いすなど、介助の必要な人がいる場合
③福祉、学校、両行代理店関係者

予約電話番号 078-991-3693
開館日の9:30~16:30まで

ニコ
ニコ
キャンセルが出た場合だけ当日予約も受け付けているよ。
その場合は電話で確認してみてね!

予約の時間は

予約ができる時間は1日5回。10時、11時、13時、14時、15時です。

ただしマイビスコクッキングができるのは10時と13時の予約の回だけなのでマイビスコクッキングがしたい場合には予約する時間にも注意が必要です。

グリコピア神戸の工場見学の内容と所要時間


グリコピアの工場見学でできるのは主に下記の4つです。

1.シアタールームでグリコの歴史やチョコレートの歴史について学ぶ
2.デジタルクッキングでバーチャルおかし作りを体験する
3.プリッツとポッキーの製造ラインを見学する
4.展示物を見る

見学については自由に見て回るのではなく、1グループに1人のアテンドの人がつき案内をしてくれます。

製造ラインでもポイントを教えてくれながら見学ができるのでよりわかりやすくなっています。

見学にかかる時間は約80分ぐらいです。

途中でトイレに行ったりする時間がないのでお子さんと一緒に行く場合にはあらかじめお手洗いを済ませておくと良いでしょう。

また、ベビーカーは1階のフロア部分でしか利用できないのでそのあたりも注意が必要です。

グリコピア神戸の工場見学のあとで体験!マイビスコクッキング


グリコピア神戸ではマイビスコクッキングというビスコの手作り体験を有料ですることができます。

人数限定になりますがとても楽しい体験ですので時間に余裕のある人はぜひ体験してみてください。

マイビスコクッキングの申し込み方法

マイビスコクッキングの申し込みはグリコピアへ行った当日に受付で行います。

先着順ではありませんので体験したい場合は受付で申し込みましょう。

4歳からしかクッキング室には入室ができないので注意が必要です。

マイビスコクッキングの料金とかかる時間は

マイビスコクッキングは2人1組がペアで申し込みをするようになっており料金は1500円です。

3人で申し込むこともできますが、その場合は1人で2人分のキットを購入することになるのでできれば偶数で申し込むのが良いでしょう。

マイビスコクッキングの所要時間は大体70分~80分です。

結構時間がかかるので、体験したい場合には時間に余裕をもっていくのがよいでしょう。

グリコピア神戸の基本情報

施設名称 グリコピア神戸
入場料  無料
休館日  毎週金曜日、お盆休み、年末年始、工場メンテナンス日
住所 〒651-2271 神戸市西区高塚台7丁目1番
電話 078-991-3693

車でのアクセス

山陽自動車道「三木小野IC」から約30分
第二神明道路「玉津IC」から約15分
阪神高速北神戸線「前開IC」から約15分
神戸淡路鳴門自動車道・山陽自動車道「神戸西IC」から約15分
新神戸から山麓バイパス経由約50分

※中国自動車道からは 「神戸JCT」で、山陽自動車道へ

電車でのアクセス

神戸市営地下鉄で「西神中央駅」より、神姫バス12系統「高塚台1丁目」下車、徒歩1分

グリコピア神戸の工場見学体験談と口コミ

グリコピアは口コミでも人気の高い工場見学です。
行ってみたい工場ランキングにもランクイン


我が家も先日グリコピア神戸の工場見学を体験してきました。

シアタールームでグリコの歴史について学んだ後、3つのグループに分かれて体験や見学をしました。

デジタルクッキングでバーチャルおかし作りをしたのですが、これが結構楽しかったです。

製造ラインの見学も普段食べているお菓子が作られていく様子が見れるのはとても面白いだけでなく機械化されている様子をみるのもとても楽しかったです。

子供と1番楽しめたのがマイビスコクッキング!生地を伸ばところから、型抜き、クリームのサンドまで一通りすることができます。

焼き立て、作り立てのビスコはとても美味しかったですよ!

最後にプリッツとポッキーのビニール風船のお土産を頂いて帰りました。

無料でおみやげまでもらえ、しかも勉強になるグリコピアの工場見学。大人も子供も楽しめる施設となっているので是非行ってみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ!