レシピ

思い立ってから30分!ホットケーキミックスで作る簡単バナナマフィン

バナナがたくさんあって傷みそう!こどものおやつを簡単に手作りしたい!

そんな時に簡単に作れるホットケーキミックスを使ったバナナマフィン。

作りたいと思ってから30分ほどで作ることができ、道具もボウルとフォークだけあればできるので片付けもラクちん!

超簡単バナナマフィンの作り方について紹介します。

ニコ
ニコ
すぐに作れるから朝食やこどものおやつにもピッタリ!

ホットケーキミックスと3つの材料でできる簡単バナナマフィン


このバナナマフィンは特別な材料がなくてもホットケーキミックスの力を借りて簡単においしく焼くことができます。

ホットケーキミックスで簡単バナナマフィンの材料

☆ホットケーキミックス150g
☆バナナ2本
☆バター40g(なければサラダ油大さじ2)
☆卵1個(なくてもOK)

ニコ
ニコ
バターがなくてもサラダ油で代用できるよ!

ホットケーキミックスで簡単バナナマフィンの作り方

作り方もとても簡単で1つのボウルに材料をいれて混ぜるだけで準備ができます。

①バナナをボウルのなかでつぶす
②バターをレンジで温め溶かす
③オーブンを180度に温める
④ボウルにホットケーキミックス、卵、溶かしたバターを入れて混ぜる
⑤型に入れて180度のオーブンで20分焼く

ニコ
ニコ
上の写真ぐらい混ざればOK!

型がない場合の作り方

マフィンカップがおうちにないよっていう時はアルミホイルで型を作って焼くこともできます。
アルミホイルを適当な大きさに切って、コップでかたちを作れば簡単に作ることができます。

まとめ

いかがだったでしょうか。
思いついてからでも30分ほどで作ることができるのでとても重宝しているバナナマフィン。

焼き立てはフワフワでとても美味しいです!
作り方もとても簡単で、中に入れるトッピングなどでアレンジもできるので是非試してみてくださいね。