日々の暮らし

ワーママ必見!つわりでも貰える傷病手当金

勤務先では妊娠ラッシュ!
つわりや、切迫流産などで休職される方も多いのですが意外とみんな傷病手当金について
知らないという人が多かったのでわかりやすくまとめてみました。

傷病手当金て何?


傷病手当金は病気やケガで働けないときにその生活を保障するために設けられた制度です。
会社からもらえるお金ではなく、自分で毎月支払っている健康保険から支給されるものです
ので遠慮なく申請しましょう。
ただし4つの全ての条件を満たす必要があります!

傷病手当金をもらえる条件は

①業務外の事由による療養のためであること
②仕事に就くことができないこと
③連続する3日を含み4日以上仕事に就けなかったこと
④休業した期間について給与の支払いがないこと

待機3日間の考え方

待機3日間の考え方は会社を休んだ日が連続して3日間ないと成立しません。

3日以上休んでからでないと傷病手当金は申請できないので
体調が悪い時に無理して出勤するより、ある程度まとめて療養した方が体にもお財布にも良さそうです。

傷病手当金はつわりや切迫流産でももらえるの?


傷病手当金は、病気やけがの時にもらえる給付金です。
つわりは病気ではないと一般的には言われますが、「妊娠悪阻」や「妊娠中毒症」と
認められれば「病気」となります。

妊娠悪阻の目安は

妊娠悪阻ととはつわりの症状が悪化し、脱水、栄養代謝障害がおこっているものを言います。

妊娠悪阻のチェックの目安

□食事ができない状態が2日以上続いている
□吐き気が強くて水も飲めない
□体重が5~10%減少した
□トイレの回数や尿の量が減った

上記のような症状がある場合は、「妊娠悪阻」に該当する場合があるので
病院の診断を受けてください。

いくらもらえるの?


では実際いくらぐらいの金額が支給されるのでしょうか?

  1日あたりの金額 = 標準報酬月額 ÷ 30日 × 2/3

標準報酬月額は継続した12ヶ月間の各月の標準報酬月額を平均した額です。
支給開始日前の勤務日数が1年に満たない場合はいずれかの低い額となります。
①支給開始日が属する月以前の直近の継続した各月の標準報酬月額の平均額
②標準報酬月額の平均
 28万円:支給開始日が平成31年3月31日までの人
 30万円:支給開始日が平成31年4月1日以降の人

是非、ご自分の標準報酬月額にあてはめて計算してみて下さい!

傷病手当金申請方法は?


傷病手当金の申請には以下の書類が必要です。

□傷病手当金支給申請書
□事業主の証明
□医師の意見書

これらの必要書類を勤務先、もしくは健康保険組合に提出すれば申請ができます。
病気と認められないと、申請しても不支給になる可能性がありますので
医師の意見書はしっかりと記入してもらいましょう。

また申請する際は、4日以上休業した日が複数あってもまとめて申請できるため
つわりが完全に治まってからの手続きがお勧めです。
ただし、期間は4日以上~2年以内となります。

お母さんの体が一番大事

つありで休職している人の中には、有給使い切ったので無理してでも働きますなんて人も
いらっしゃいますが給付金の制度を知っていれば給料より少なくても
収入は0円にはなりません!

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけ。
仕事も大事かもしれませんが無理をせずに、ワーマママタニティライフを過ごしてくださいね。