日々の暮らし

お菓子やパンの材料を通販するならどこがおすすめ?人気通販サイト4社を紹介

お菓子やパンを作りたい!と思ったときにレシピ通りに材料をそろえようと思っても、近所のお店では材料がそろわなかったり、価格が割高だっりして結局作るのをやめてしまったなんてことはありませんか?

お菓子やパンの材料は身近なスーパーで手に入るものから、製菓材料の専門店でしか購入できないようなものまで色々あります。

最近は100円ショップやスーパーでも製菓材料や道具を数多く取り揃えています。

しかし100円ショップのものは容量が少なく、たくさんの材料が必要な時は何個も購入する必要があったり、よくお菓子やパンを作る場合は割高になってしまうこともあります。

ニコ
ニコ
専門店に直接行けばそろうこともあるけど、製菓材料は重いし探すのも大変!

お菓子やパンの材料をそろえるなら、実はネット通販が1番手軽で便利です。

しかしお菓子やパンの通販サイトも色々あるのでどこの通販サイトが良いのか迷ってしまいますよね。

ニコ
ニコ
私が実際に利用しているおすすめ通販サイトを紹介するよ!

お菓子の材料通販おすすめ!豊富なレシピやラッピング商材が魅力のcotta(コッタ)

cotta(コッタ)はお菓子やパンの材料はもちろん、ラッピング用品やレシピがとても豊富な通販サイトです。

季節ごとのレシピがやラッピング用品がたくさんあるので、サイトを見るだけでもお菓子やパン作りの参考になります。

cotta(コッタ)のおすすめポイントは?

cotta(コッタ)はとてもキャンペーンが多く、ほぼ毎週といっていいほどキャンペーンをやっています。

キャンペーンの時は材料や道具がかなり割引されていたり、クッキーの型やケーキの型などをおまけでもらえることもあります。

またアウトレット商材を取り扱っているので、道具や材料が格安で購入できるのもおすすめです。

ニコ
ニコ
賞味期限が近い商品や、型落ちの道具が半額以下で販売されていることもあるので要チェックだよ!

でもなんといってもレシピの多さが豊富。

簡単なレシピからちょっと手の込んだレシピまでたくさん載っていて、ラッピング方法まで紹介しているのでかなり本格的なお菓子作りを楽しむことができます。

かわいいラッピングでまるで購入してきたかのようなお菓子を自分でつくることもできます!

ニコ
ニコ
コッタで紹介されているレシピを見ながら作ったよ!

また、プロのパティシエによる動画レッスン(有料)や自宅にいながら資格が取れる資格講座も魅力的です。

cotta(コッタ)の配送会社と送料は?

配送会社はヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の3社です。
クール宅急便を利用できるのはヤマト運輸だけになります。

cotta(コッタ)の送料は離島や一部地域を除き、全国一律です。

8000円以上の購入で、送料、クール便送料とも無料になります。

商品代金 送料 クール便手数料
0~5,999円 600円 600円
6,000円~7,999円 200円 200円
8,000円以上 無料 無料

cotta(コッタ)は6000円以上の購入で送料が無料になるキャンペーンをちょくちょくやっているのでキャンペーンをやっているときに購入するのもおすすめです。
公式サイトはこちら

楽天市場店はこちら

お菓子の材料通販おすすめ!品揃えが豊富で配送までが早い富澤商店(TOMIZ)


富澤商店(TOMIZ)は創業100年を迎える老舗の製菓、パンの材料専門店で、全国に50店舗以上の実店舗もあるので実際に商品を見てから選ぶこともできます。

驚くべきはその品揃え。なんと8000品目以上の商品を取り扱っているのでほとんどのものが冨澤商店で取りそろえることができます。

富澤商店(TOMIZ)おすすめのポイントは

富澤商店(TOMIZ)は商品の取り揃えが多いだけでなく、ネットでの買い物がしやすいのも特徴です。

レシピからまとめて一括で購入することができるので、作りたいレシピがあるときに買い忘れなどもありません。

また発送までがとても早く、12時までの注文で当日発送してくれるので最短で翌日までに届くのも魅力的です。

富澤商店(TOMIZ)の配送会社と送料は?

配送会社は佐川急便とヤマト運輸の2社から選ぶことができます。

配送エリアと配送会社で送料が590円~1250円に決まっています。
配送会社によっても送料が違うので、自分の地域に合った配送会社を選ぶのが良いでしょう。

5000円以上の注文で送料が半額、8000円以上の注文で送料が無料になっています。

公式サイトはこちら

楽天市場店はこちら

お菓子の材料通販おすすめ!お菓子の材料だけでなくお肉や野菜も購入できるママパン

ママパンはパンの材料をメインに、お肉の加工食品や野菜まで販売しているショップです、滋賀県に実店舗もあります。

ママパンのおすすめのポイントは

ママパンはお菓子やパンの材料だけでなく産地直送の野菜や果物も販売しているのが特徴です。

加工食品も販売しており、ちょっとかわった商品があるのも特徴的です。

また、製パンの道具を取り扱っていて機械の部品も販売しているので持っている機械のパーツだけ壊れたという時にもとても助かります。

ママパンの配送会社と送料は?

配送会社はヤマト運輸のみとなります。

商品合計金額(税込み) 通常便 冷蔵、冷凍便
~6599円 660円 770円
6600円~8799円 440円 550円
8800円~ 無料 無料

北海道、沖縄、一部離島を除く。

公式ページはこちら
楽天市場店はこちら

お菓子の材料おすすめ!日本と世界のこだわり食材を取り扱うプロフーズ

プロフーズは、製菓、製パンの材料だけでなく世界と日本のこだわりの食材や、体に優しいヘルシーフードを取り扱っている通販サイトです。

神戸に本店があり実店舗も4店舗あります。

プロフーズのおすすめのポイントは

家の近くの店では販売していないようなこだわり食材や、ヘルシーフードを取り扱っているだけでなく、オリジナルのレシピも豊富です。

簡単に作れるキットも販売していてとても簡単に作ることができます。

プロフーズの配送会社と送料は

配送はヤマト運輸のみになります。

商品合計金額 常温便 クール便
~5999円 660円 930円
6000円~7999円 280円 530円
8000円以上 無料 無料

北海道、沖縄、離島は除く

公式ページはこちら
楽天市場店はこちら

まとめ

私が良く購入する製菓、製パン材料のおすすめ4店舗についてまとめてみましたがいかがだったでしょうか。

各店舗にそれぞれ特徴があり、取り扱っている商品なども違います。
送料の違いや、届くスピードも店舗にによって違うので作りたいものや配送の事情によって使い分けるのがおすすめです。

是非、お気に入りの通販サイトを見つけてみてくださいね!

こちらの記事もおすすめ!