子育て

中学に入るとどう変わる?子供と家族の暮らし方。

もうすぐ中学入学を控えて、新しく始まる中学生活をイメージされている
ご家庭も多いのではないでしょうか。
中学生になると、小学生の時とは生活スタイルがガラリと変わります。

中学生は忙しいとは聞いていたけど、家族までこんなに忙しいなんて
思ってもみませんでした。
我が家の例を参考に中学生活をイメージしてみてくださいね。

中学生はとにかく忙しい

中学校に入学してから、ゆっくりできるのは束の間。
部活動紹介が終わって、体験入部が始まると生活が一変します。

部活動のある日の生活はこんな感じです。

5:50 起床
6:00 朝食、着替え
6:40 出発

学校、部活

18:30 部活終了
19:00 帰宅、お風呂、晩御飯
    塾のある日は22時まで塾 
21:00 課題や塾の宿題など
23:00 就寝

とにかく部活が忙しい

平日は朝練で6時40分には家を出ていきます。
部活動も週に1度決められた休みの日がありますがそれ以外はずっと部活。
帰ってくるのは夏場19時ごろ、冬場で18時ごろです。

土日も、練習がない日の方が少なく部活三昧。
しかも午前中の早い時間から部活をするところが多いので
親も土日にゆっくり寝ることができなくなります!

もちろん入部する部活動にもよりますが、息子が入部している部活は
テスト1週間前でも朝練や試合もあります。
制服姿はテスト期間中しか見ることがないので毎回新鮮です!

塾に入ると更に忙しい

家庭でしっかりと勉強できれば良いのですが
中学生になると親が教えるのにも限界があり中1の夏休みから塾にいれました。

そうなると更に忙しくなります。
平日部活が終わってから塾、テスト前に部活が休みになるとずっと塾です。

田舎なので親の送迎も必須!
うちは週3回19時半から22時まで塾に行っています。
子供も忙しいですが親も大忙しです。
また、私は仕事をしていて帰るのが19時過ぎることも多いので
塾のある日は子供がすぐにご飯を食べれるように朝のうちに晩御飯の用意をしています。

学校の勉強は学年+1時間が原則

小学校の時と違って課題が増えます。
しかも中学校は課題の提出が遅れると1年生の時から
内申点に影響があるところもあるので注意が必要です。

少ない休みの日は友達と遊ぶ

土日もほぼ部活ですが、休みがあっても友達と遊ぶ約束をしていることが多く
家にはほとんどいません。
中学生になると、行動範囲も広がり今まで子供たちだけでは行ったことのなかったころに
遊びにいくようになります。
知らないうちに結構遠出していたりするので親子での決めごとは必須です。

まとめ

子供も親も忙しい中学生活。
小学校と違い3年間はあっという間です。
1年生の早いうちから生活スタイルを整えて楽しい中学生活を
送って行きたいですね!

こちらの記事もおすすめ!